MENU

"I have only 5 sections" みなさんこれどう解釈しますか?

みなさん、こんにちは!

昨日は家に、私と彼しかいないはずなのに、0時過ぎに、物音が聞こえて起きて彼に連絡したのに、彼はすでに眠てって、、、電話して起こすのも可哀想だなと思って結局、恐怖に怯えながら朝まで眠れなかったゆいです。

 

 

さっき、トロントで再びロックダウンになると知りました( ; ; )もうすぐで隔離期間が終わるのに、なんとやら。

でも、拡大を阻止するのが一番ですからね、でもまた飲食店などは経営困難になったりしそうで、そこは国から補助金が出るのですかね。早く収まって欲しいと願うばかりです。

 

さて、今日は違うトピックを書こうと思ってたんですけど、今日、私と彼との会話で起きた混乱したお話をシェアしたいと思います。

 

私は現在「 Smart Serve」 っていうライセンスを取るための勉強をしています。

Smart Serveについて少し説明すると、トロントとか、ナイアガラフォールズなどが含まれたオンタリオ州で、お酒を提供する仕事をする人、例えば、スーパーの店員、居酒屋のホールなどが含まれますね。その人達に、あなたはお酒の提供の仕方を学びました、お酒を提供できますよって証明するのがこのSmart Serveなんですね。日本は、居酒屋でホールのバイトしよ!とかコンビニで働こう!と思って面接して合格したらすぐお酒を提供できるんですけど、カナダでは、まず!お酒の提供の仕方、酔っ払いの対処の仕方などを勉強をして、テストに合格してからじゃないと、レジュメ(履歴書)を出せない飲食店が多いです。

 

私は、今日で10セクション(全部で15?セクションくらいあります)終わったので、たまーに彼に今日、ここまで終わったよって報告してるんです。

 

今日の会話がこちら

f:id:espace_heureux:20201121124748j:plain

f:id:espace_heureux:20201121124436j:plain

見えにくかったらゴメンナサイ。

 

私ははじめに、「あとセクション5つ!」って事を伝えたかったんですが、彼には、「5のセクション終わった」って思ったみたいで、、、。

私は、あと5つしかセクションないっていう事をメインで話してるから、その後は「え?」みたいなお互いが、混乱し合うっていう状況に陥って、最終は、私の部屋まできて確認しにきてくれました。

今見返すと、彼はちゃんと説明してくれてましたね(笑)

 

多少の勘違いは度々起こるのですが、ここまで混乱したのもさせたのも初めてだったので、印象深く残りそうです。まあ、これはこれでいい思い出として残しておきます笑

 

私たちのメッセージのやり取りを公開するのも少し恥ずかしいですね、私のPoor Englishを世に広める事になりますからね笑

まあ、英語のスキルはありませんが英語を話す事に苦痛な感情は持っていません。どんどん喋ろう精神です。

まあ、昔はそうでもなかったですけどね。(この話は、めちゃめちゃ語れるので、今度記事にします)

 

英語って 「学ぶ」 と難しいですよね。楽しい物と引っ付けると案外効率よく学べたりしますよね。私の彼は、観光ビザで3ヶ月しか日本にいなかったけど、あらゆる日本人と話まくって、私が急に日本語でちょっと長い文章言っても理解します。でも、日本語難しいとはいいますが、勉強はしてません、私とたまに日本語でお話しするか、日本のアニメ見てるくらいです。勉強しないの?って聞いたら、勉強は楽しくないと言ってました笑

 

話がすっごいそれましたね。

最後締めくくるとすれば、、、、

「 「言語」 って難しいけど、楽しい 」

です。フツー。

 

今回は、わざわざ部屋まで、私の言いたいことを確認しにきてくれた彼にお礼を言いたいと思います。

              「ありがとう」

 

そして、そして!

みなさん、本当にブログ読んでいただいてありがとうございます(涙)

毎日毎日、たくさんの方が読んでくれてこんなフツーな事しか言えない私ですが、これからも読んでいただけると嬉しいです。

カナダの事をもっともっとお伝えします!(まだ隔離中なので家から出れません!!ゴメンナサイ!)

 

明日も私たちで素敵な1日にしていきましょ〜

では、みなさん、またね〜