MENU

[カナダワーホリ ] SINナンバー取得方法

みなさんこんにちは!

歩いてモールに行こうと思ったのに雨で結局お家でだらだらしているゆいです!

彼のクリスマスプレゼント何にしようか、決まりません!!(涙)

 

今回は、カナダで働くには必須のSINナンバーの取得方法についてシェアしていきます〜♪

 

 

 

★ SINナンバーとは

SINナンバーとは"Social Insurance Number" の略語です。

日本語では、「社会保険番号」と言います。

★申請方法 (オンラインの場合)

まず、下記のリンクに進みます。

必要事項を埋めていきます。

※ オンライン申請は、20日以上かかる場合もありますので、すぐに必要な方は向いていないと思います。

また、必要書類の写真を撮ったり、住んでいる家を証明する書類が必要になります。

私は、彼の自宅だったため、そこに本当に住んでいるかを証明することが難しかったので、直接オフィスに行きました。

Social Insurance Number Application (SIN) - Government of Canada

 

★申請方法 (オフィスに行く場合)

Service Canadaに着いて待つのが嫌だったので、事前に予約して向かいました。

予約の仕方は、

Service Canada - Service Request- E-service Canada.ca

このサイトに進み、必要事項を埋めて、最後の枠(additional information)に

  1. 最近カナダに到着した事
  2. 仕事先が決まっている為、早くSINナンバーを取得したい事
  3. オフィスで申請する事

を追記しました。

 

営業日に登録した電話番号に電話がかかってきます。

そこで、何日の何時からにするかを相談して決めます。

(わからなければ、ゆっくり言ってくださいと言えば、ゆっくり言ってくれます)

★用意するもの(直接オフィスへ行く方)

  • パスポート
  • ワーキングホリデー ビザ

の2点のみでした。

他の方のサイトを見ていると、他にも用意しなければ行けなかったりするので、予約を取った際にオフィサーに確認してくださいね。

 

<以下、私の経験>

Service Canadaにつけば、入り口に1人のスタッフがいて、ドアを開けてくれました。

彼に「予約してます」と伝えれば、通してくれました。

中に進むと、もう1人スタッフがいます。

その方に、予約した時の時間と名前を伝えると、さらに奥の椅子に案内されます。

 

窓口のスタッフが声をかけてくれます。

その後、一枚の紙を渡されます。

その紙には、

  • 母親の名前と苗字(母親の苗字は、旧性です)
  • 父親の名前と苗字
  • カナダの電話番号
  • カナダの住所

を記載する欄があります。全ての記入が終わったら、オフィサーに渡しました。

次に、オフィサーに「パスポートと、ビザを見せて」と言われるので、2点渡しました。

その2点をコピーされた後、SINナンバーを記載した一枚の紙と、「PROTECTING YOUR SOCIAL INSURANCE NUMBER」 と書かれた冊子をもらいました。

 

ざっと10分もかからないうちにSINナンバーを取得できました。

★SINナンバー意外に働く際必要な物

余談ですが、私がカナダで仕事を始めるに当たって、必要だった物を紹介しておきます

  • SINナンバー
  • カナダの銀行口座アカウント番号
  • Smart Serve
  • WHMIS (Workplace Hazardous Materials Information System)

一番最後の物は危険物質のマークのレベルを勉強する物です。

この物質は爆発の恐れがあるかなど、、、。

30分ほどの動画を見た後に選択問題を解いて70%以上で合格できます。

 

さらっと紹介しましたが、もし質問があればメッセージください!わかる範囲で全力でお答えします!

明日からいよいよ、仕事が始まります!

また、どんな感じだったかはブログで紹介します〜

 

では、みなさん!またね〜