MENU

仕事始まってないのに社長からの呼び出し

みなさん、こんにちは!

22歳になっても雪⛄️ではしゃいでしまうゆいです!

 

今日は、彼とのんびりアニメをみてる最中に、ジャパレスの社長から電話がかかってきて、彼と私と社長の3人で、お話し合いをしてきた事をシェアしたいと思います。

 

 お決まりの時系列

9:30 彼の母が彼をの名前を呼ぶ声で起床

11:00 サービスカナダでSIMナンバーを取得 (取得方法は今度記事にします)

11:15 古着屋で、仕事用のズボンを購入

11:45 家に帰宅し、お昼ご飯を食べながらアニメ鑑賞

12:30 突然、社長からの電話

 

社長 「ゆいさん、今から近くのマクドまで来れるかい?」

私 「行けます!」

社長 「ちょっと、言いたかったことがまだあってね。じゃあ10分以内に着きます」

私 「わかりました〜」

 

彼に、今から社長と会ってくると伝え、「僕も行って良いかな?」って聞いてきたので

「良いと思う!」と社長に何も聞いてなかったけど、彼も以前、社長に会ってたので、問題ないだろうと思い、彼も連れていきました!

 

結果:全く問題なかった。

 

社長と合流して、マクドの店内が使用できなかったので、すぐ横の違うお店で話し合いをすることにしました。

 

彼も話し合いに参加していたこともあり、英語でのやり取りでした。

そして、私よりも彼と社長の2人で会話している方が多かった(笑)なんで?

私は、ずっと傍聴。彼は自分でビジネスをしていることもあり、社長と意気投合していました。

 

社長は、前回と同じような内容の話を英語で彼に説明していました。

※ 前回の、社長との会話の内容はコチラを読んでください!

espace-heureux.hatenadiary.com

 

今回も、やはり社長はすごいし、だてに社長をしているんじゃないんだって実感しました。

幾つか、紹介します。

 

あなたたち、普通に「漢字」を使うでしょう?元々漢字は、「象形文字」からきてるでしょ、元々を辿ると絵でしょ?「人」っていう字も人が支えあっているでしょう? だから、「人」は1人ではいきられないの。誰かの助けや支えがないと生きていけないの。」

 

仕事というのは、自分から作りにいくもの。じっとしていても、何も起きないでしょう?だから、サーバーとして働いても、常に自分に何ができるか考える事、そしてなんでもする気持ちが必要」

 

私は、カナダに入国する前は、「1人でも生きていける」って思っていました。でも、今、彼に支えてもらって生活できています。そして、仕事をくださる会社があるからお金が稼げます。

その方がいなかったら、私は生きていけません。

よくよく考えると、私はたった1人で生きてきた事はありませんでした。シェアハウス に住んでいた時も、家賃や食費は自分で払っていましたが、「働く場所」があったからできた事です。

シェアメイトにも、体調悪い時にはケアしてもらいました。

気づけば、私はたくさんの人に「助けられながら」生きている事を改めて気づかされました。

 

2つ目の言葉。

私はどちらかというと、誰かにこれしてと命令されないと動けないタイプです。下手に何かして怒らせたらどうしよう。と考えてしまいます。

しかし、自分が動かなければ、何も得ないし経験にもならない。

いろんなことに自ら挑戦して、失敗して、そして学ぶ。

社長は、過去に、様々なことに挑戦しては失敗するを繰り返していたそうです。時には、娘さんや、奥さんが泣きながら心配された事もあったとおっしゃっていました。

 

でも、今、約18個のお店を経営されていて、系列じゃないお店の経営の仕方も教えたりしているそうです。(本当に尊敬します)

過去の下積み生活中に、たくさんの経験を積みそれを今、生かしている。

 

社長がカナダに来られた当時、英語も何もできなかったみたいです。でも社長は動き続けて、たくさん勉強して奨学金を取ったりしたようです。

 

やはり、「自ら動く」これがどこの国でも大事なんだと実感しています。動けば動いた分コミュニティも広がりますし、リスクも時にはあるかもしれないが、判断 決断 断仁 これを3つの断勇というそうです。この3つの断勇をいかに素早くできるかが大事だともおっしゃっていました。

 

今回、社長が私を呼び出した理由は、

働く前に、社長の考えを私にシェアして、そこに私が合うかどうかを考えてほしかったみたいです。

 

このような事は初めてだったので、電話がきた時はびっくりしましたが、この話し合いの中で、1ヶ月にどのくらいの額欲しいかなど、私の考えも聞いてくださりました。

何よりも、わざわざ社長が話し合いの機会を作ってくださったことに感謝しています。

 

そして、余談ですが、12月中旬からアパートメントに住むと伝えると、使ってない家具あるから、もし必要なら、持っていってね。と言ってくださりました(涙)

 さらに、今回の飲み物代も、、、ちなみに彼はノンアルのビール二本も飲んでた(笑)

 

今回も楽しい会話ができましたし、私のモチベーションが上がりました!

どんどん、いろんなことに挑戦していきたいと思います^ - ^

本当に、素敵なレストランに出会えました!

 

初出勤は今週の土曜日からなので、それまでに少し英語の勉強をして過ごそうかなと思います!

 

お店の写真を撮り忘れたので、綺麗な白い木の写真を載せておきます♪

f:id:espace_heureux:20201202092527j:plain

 

今回も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました(⌒▽⌒)

これから寒くなりそうですが、暖かくしてお過ごしください!

 

では、みなさんまたね〜