MENU

カナダのフリーマケットに行ってきた!

みなさん、こんにちは!

最近、いろんな物を頂いては食べているゆいです!彼に、

「ゆいがカナダに来て太らないか心配」

とカナダに来る前に言われて、

 

「大丈夫だよ!」

と自信たっぷりに返事したけど、カナダ来て早々、その約束は

守れそうになさそうだ(汗)私を太らせないで!( ;∀;)

と彼に伝えたところ、

大丈夫、僕はあなたを太らせないよ、食材があなたを太らせるんだよ」 

キランッとした眼差しで言われたけど、面白くないからね?

今後は、充分注意していきたいと思います。まあ、2人で住んで、仕事始まったら大丈夫だと確信しています。(Mayby?)

 

前置きが長くなりました。

 

本日は、

カナダのフリーマケット

 

に行ってきたお話をシェアしたいと思います!

日本とは少し違うのかな、日本ではあまりフリマに行った事がないので、比較する事は難しいですが、私が見てきた物を紹介します!!

f:id:espace_heureux:20201201061428j:plain

めちゃくちゃええ天気やった

車でぶっ飛ばして約20分ほどで着きました!コロナ禍中なのに、結構な数のお客さんがきていました!

f:id:espace_heureux:20201201061556j:plain

エントランス

マフィアの取引で使われそうないい感じに錆び付いた建物という名の倉庫。

 

ほんま、こういうの建物好きよ♡

 

入場料に1ドルもしいないくらいの、豆粒程度のお金を彼が払ってくれた。私も払おうとしたけど、いらんかったみたい。1組で○セントやった。電話番号聞かれたのも彼だけでした。

 

「ここで、謝罪する事があります」

予想以上の物の多さと、ヴィンテージ物がたくさんあって、興奮してしまいまして、、、

 

写真とるの忘れたあああああ!

唯一、動画撮ってたので、そこからスクリーンショットしてみました。

コチラです。

f:id:espace_heureux:20201201062725j:plain



ここは、私の大好きなガラクタや、カード類がたくさんありました!

奥には、洋服や、パンク系のジャケットなど、イカツイ商品もたくさん陳列されていました。

 

彼は、ポケモンカードを集めているのですが、85ドル相当のカード類を45ドルで買っていました。

 

そーなんです!!

値引きするのが当たり前なんです!日本も同じなのかな?

私は、少しびっくりしました!

まず、欲しい物を選んで、

「この額でどうですか?」

と客側が売る側に提案して、OKしてくれたら、それで成立。

ダメだったら、売る側が、

「この額はどう?」

と、提案してきます。はっきりと「興味ない。見せてくれてありがとう。」と断って去る事もOK

 

私は、店員に押されるタイプですね。断れないです。でも、彼のやりとりをみて、しっかり伝えると誤解もないし、相手も買ってくれなくて残念な気持ちはあるけど、感謝の気持ちを述べるとどこの人も最終は笑顔で去らせてくれました。

彼は、ポケモンカードを買ったところの人と仲良くなっていました(笑)

 

私は、ガチではないですが、PEZが好きで、日本でも少し集めていました。

フリマでも探していたのですが「、特別珍しいものはなかったので少し残念でした。

 

道順にそって歩いていると、ドライソーセージが売っていました。一口味見させてもらって、硬さや、ブラックペッパーの辛さ、値段、全てが良かったので購入しました。^ ^

f:id:espace_heureux:20201201061435j:plain

10ドルでした。

お会計の際、私が払ったから、店員さんに

「彼女が払うのかい?」

って彼に尋ねてた(爆笑)

私が欲しいからね!って言っておきました。

 

さらに、奥に進んでいくと、可愛いトトロのキーホルダーを見つけました。

3ドル!安い!

と思ったのですが、待て待て、ドル表記マジックだ。

 

説明しよう。

ドル表記マジック・・・ 違う国の値段表記がなぜか日本円よりも安く見えて、ついついいろんな物を買ってしまう現象が起きる事。(実際にこの言葉はありません。私が勝手に作った造語です

 

よくよく考えたり、実際に日本円にしてみると、そない安くない物でも、違う国の値段表記に慣れば安いって思って、幾度となく無駄金を使ってしまっていました。(実体験アリ)

 

今回もね、本当は気づいているんですよ、先ほど紹介した

ドライソーセージ

みんなの思う通り、安くはない。

 

そう。私は再び、同じことを繰り返してるんですよ。学ばないですね。

 

そんなこんなで、トトロのキーホルダーは買っていません。これは 「旅行」 ではないし、私は、1年間カナダで生きていかなきゃいけない。本当に必要な物を厳選して選ばないといけんのです!!

 

PEZは買おうとしてた。ごめん。

 

自分と葛藤しながら、フリマを楽しみました。拾得物は 「ドライソーセージ」 のみ。私は満足です。

 

でも、本当に楽しかったし、次行った時は、値段交渉にチャレンジしてみます!

 

フリマを後にした私たちは、道端に置いてあった

Free Table 

をゲトりました✨ これは本当に嬉しかった!

f:id:espace_heureux:20201201070805j:plain

お家に戻って、クソ寒い中ペンキで色を塗り直して完成した作品がコチラ

f:id:espace_heureux:20201201071252j:plain

所々、はげてるところはあるけど、テーブルクロス引けば全然問題なし!!

彼と一緒に、見つけて、リメイクしたのが楽しかった(´∀`)

 

そして、「でぶ活」 でおなじみのハンバーガーショップ

 

Dairy Queen

で、チーズハンバーガー、カロリーゼロコーラ、ポテト、アイスクリームのセット

7ドル安い)

を買って食べました!!

f:id:espace_heureux:20201201072041j:plain

ワクワクしますね〜

お気づきだと思いますが、ハンバーガーを食べる時手が汚れないように、片方のペーパーを引っ張ると、すぐに食べられるんです!マクドよりも親切。

f:id:espace_heureux:20201201072639j:plain

非常に食べやすい

簡単にいうと、日本のコンビニのおにぎりの袋みたいな感じ。いや、違うかも・・・。

 

「ジャパニーズスタイルね〜」

と彼に開け方を教えてもらって、

「カナダスタイルはどんなの?」

と聞くと

"Dirty Style"

って言ってました。(笑)これには爆笑しました。

 

 

1日を振り返ると、本当に濃い1日でした。

まだまだ驚く事はありますが、少しづつカナダに慣れていきたいと思いますし、もっと楽しみたいと思います。

「 コロナ 」 もあって、いろんな人に会うのも困難ですし、マスクも絶対ないとお店に入れないし、ストレスもかなり感じていますが、彼と毎日一緒に過ごして、どこかへいくのも食べるものも一緒で、それが本当に幸せだし、楽しいです。

コロナで仕方なく遠距離になった方や、恋人の国にいけない方、たくさんおられる事を知っているので、そういう方達が1日でも早く、一緒に過ごせる日々を取り戻して欲しいと思います。

 

私も、彼に会えない時間が本当に辛かった。だから、今は会えなかかった日々を埋めていこうと思います。

もっとばかな事して、笑って、健康に過ごしていきます。

 

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

最後、ちょっとしめっぽくなってしまいましたが、素直な気持ちです。

 

明日も、みなさんで楽しい1日にしていきましょう〜♪

ではみなさん!またね〜